Ready-made

「既製品」である僕たちに個性を

令和に始めて今後も利用したいサービス

あけましておめでとうございます。

年末にブログを更新しようと思っていましたが、何だかんだ掃除やら飲み会の予定を消化していたらあっという間に仕事始めを迎えておりました。

 

年末にTwitterのフォロワーの方々が2019年に購入してよかったものを紹介していました。

しかし、私は2019年に何か買ってよかったものがあるのか?と考えていたのですが、あまり、モノを購入していないことに気が付き、大半がサービスに対価を払っていたことが多かったなと振り返ることになりました。

 

そこで、令和になって受けたサービスで今後も継続していきたいなと思ったものを書き留めておきたいと思います。

2019年は、将来生涯を振り返った時に大きな変化があり、激動の一年だったと思える年となりました。

そんななか、高額なサービスではなく、令和に始めてかつ低額で利用し続けることができる「これはよかった!」もので列挙します。

特にサービスの回し者ではないので、悪しからず…。

 

・メルカリ

今更感が半端なく、利用している方も多いと思いますが、2013年からサービス展開をしている株式会社メルカリのフリマアプリ「メルカリ」を利用するようになりました。

実は、インターネットを利用して早10年以上が経過しているが、ネットオークションの走りである「ヤフオク!」などで売買等もしたことがありませんでした。

何が、フリーマーケット型サービスを受けるのに弊害(個人的見解)となっていたかというと、

✖掲載写真の精度が要求される(複数枚)

✖魅力ある説明文の作成難度

✖自分の所在を明かして商品の発送および宅配料コスト

という一連の流れに結構な労力を費やすなと思っており、利用するのに抵抗がありました。

 

そんな問題点が、メルカリでは、上記の点が解消されました。

✖掲載写真の精度が要求される(複数枚)

⇒〇スマートフォンで撮影し、1枚掲載から出品OK

✖魅力ある説明文の作成難度

⇒〇バーコードのある書籍等は、自動で文章作成

✖自分の所在を明かして商品の発送および宅配料コスト

⇒〇匿名配送かつ時折、無料で配布される専用の梱包あり。

また、売上金から差し引いて宅配料の支払い(気にしなくなった)。

と今まで障害となっていたものが解消されたサービス設計だったことから個人的にとても魅力的でした。

 

キャッシュレス時代の幕開けということもあり、売上金をマーケット内だけでなく、一般商店でも利用できるようになったことも、今後も利用したいなと思わせるサービスだと思いました。

https://www.mercari.com/jp/

 

ヘッドスパ

現在、通っている美容院で利用し始めました。

よく広告で「究極のヘッドスパ!」や「予約まで〇ヶ月待ち!」といった言葉を目にしていたこともあり、やってみたいなと思っておりました。

特に、ヘッドスパ専門店だと"専門店"価格で料金設定が高額なことがネックでした。

やっと私自身が選んでここだ!と思う美容院に出会えたこともあり、美容師の方と話をしてヘッドスパも依頼したら、これはもう最高!でした。

専門店でサービスを享受したことがないので、比較はできませんが、あまり差はないのかなと思っているのと、美容院のカットと同時に行うので低価格で利用できるため今後も続けたいと思っております。

なんか、抜け毛のスピードも落ち着いてきた気がするし…(これは、別問題?笑)

www.peek-a-boo.co.jp

 

・オーダーワイシャツ

職種上、スーツを着て勤務をしているためワイシャツが複数枚必要になっています。

週5回を毎週のように着用し、ワイシャツを利用していると当たり前のように生地は傷んできてほつれや破けなどが出てきます。

今まで、着用していたメーカーのワイシャツが同時期に購入したこともあり一気に、みすぼらしくなってきたことから買い増しをしよと思ったところでした。

今まで購入していたメーカーのワイシャツのシリーズは、少しよいお値段で購入し、長期間利用していましたが、型が変わったことや生地感を変更したいと思っていた矢先でした。

購入するワイシャツには、以下の点をポイントにしていました。

・他者(クライアント等)がすぐに判別できる"いかにも"な低価格ワイシャツ以外

・生地や柄のバリエーションが豊富

・複数枚購入するため、1枚10,000円前後

 

そんな条件をクリアしたのが、オーダースーツも手掛けているグローバルスタイルさんでした。

〇日本で縫製しているブランドの扱いあり。商品到着後、3ヶ月までであれば手直しをしてもらえる安心感

〇生地の種類に加え、襟や袖、ポケットも選択肢が豊富

〇価格レンジが3種類あり、3枚以上購入すれば、1枚10,000円以下で購入可能

 

 

まだ着始めて数か月ですが、特段不満なく着るのが楽しいです。

www.global-style.jp

 

以上、3つのサービスを独断と偏見でご紹介しました。

それでは、みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。