Ready-made

「既製品」である僕たちに個性を

厚生労働省後援 サウナ・スパ健康アドバイザー検定を受けてみた

昨今の社会状況に伴い、休日を自宅で過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか。

私は、職場から不特定多数の人が集まる場所へ出向くことを制限させられてしまい、昨年から定期的に行くようになっていたサウナスパへのお出かけを一時的に取りやめました。

そんな時に、サウナの"熱さ"を忘れないうちにと思い、ネットサーフィンをしていたら「サウナ・スパ健康アドバイザー」という検定があることを知りました。

検定に合格すると、対象のサウナスパ施設で割引サービスを受けることができるということなので、検定に申し込みしました。

www.sauna.or.jp

 

検定を受ける流れは簡単。

サウナ・スパ協会のHPから、申し込みフォーマットに情報を記入。

すぐに、自動返信メールが送られてくるので、対象の口座へ振り込んだら、一週間以内に以下のセットが郵送されてきました。

・サウナ・スパ協会のテキスト

・問題用紙

・解答用紙

・返信用封筒

 

f:id:jose_1126:20200314215855j:plain

テキストは、カラフルでとても読みやすいです!

正直、テキストを見ながら試験問題に望むこともできる仕組みですが、

”健康アドバイザー”という役目を担うので、不要不急でない外出時の電車移動中に熟読して学んでから自宅にて試験に臨みました。

 

f:id:jose_1126:20200314220424j:plain

合格証明書が届きました!バッチもお洒落!

ちょうど、一週間後くらいに自宅へアドバイザーとしてのDiplomaと協会の証明カード、ピンバッチが届きました!

証明カードを所定のサウナ施設で提示すると割引になるので、このカードを活かしてサ活をして健康な身体を維持していこう!

 

www.sauna.or.jp