Ready-made

「既製品」である僕たちに個性を

ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2013−FOOTBALL PROGRAM−

たまに映画祭へ足を運ぶのですが、今回は私自身サッカーが好きなのもあり5月23日から開催されていたショートショート フィルムフェスティバル&アジア2013の中で上映されたFOOTBALL PROGRAMを鑑賞しに行きました。
そのFOOTBALL PROGRAMの中で最後に上映されたのが「旅するボール」という映画でした。
この映画は、1993年に5月に開幕した「Jリーグ」が今年20周年を迎えました。この20周年記念事業の一環として、2011年からアカデミー賞公認、アジア最大級の国際短編映画祭
ショートショート フィルムフェスティバル&アジア」とタイアップしてこのプログラムが設立されたそうです。

映画は、東日本大震災のことを絡めた内容でした。
あまり言うとショートフィルムなので…このぐらいにしておきます。
映画の最後には、監督の方がお話をしたり、質問に答えていただいたり、ボールが当たる抽選会などもありました。
少しづつ成長してきたJリーグを今後も見守って、そして、させていきたいと思います。

関連サイト
映画『旅するボール』
Jリーグ20周年記念特別ショートフィルム『旅するボール』完成発表記者会見