Ready-made

「既製品」である僕たちに個性を

ニコニコ超会議2


4月27日、28日に開催されたニコニコ超会議2に行ってきました。
幕張メッセの第1〜8ホールまでを使用して開催されていました。
私は、2日目に参加しました。
正直、ニコニコを見るのは1ヶ月に1回も見ないが、ジャンルに囚われないブースの構成が行くきっかけとなった。


会場へ入るのには30分ぐらい外で並んだ後に入れました。
入り口にはたくさんの著名人から花が送られていました。期待値が高いイベントだと伺うことができる。


政治エリアでは自民党ブースが大盛況。
選挙カーの「あさかぜ」の展示や総裁の席を再現し、記念写真が取れるようにしたりと他の党よりも触れるものが多かった。


自衛隊ブースでは、偵察用オートバイや10式戦車の展示があり、迫力満点でした。
実際に自衛隊員の方がトークショーもしており、参加者は熱心に耳を傾けていました。
自衛隊ブースの隣でアイドルステージ?のようなものがありシュールでしたがw


超町自慢というブースでは、参加者さんが自分の町自慢を付箋に書いて貼ったり、投票していました。
こういう企画は、地域活性に繋がったりもするのかなとも思いました。


電気の泉
パソコン片手に歩いている生主の為のパソコン充電エリア。
多くの方が生放送をしながら参加しているのだと感じた。


いつもは単独開催をしている文学フリマですが、今回はニコニコ超会議との併設イベント開催に!
友人も出店していたのでぐるりと回らせてもらいました。


超鉄道ブースでは、関東の私鉄や関西の私鉄などが出展。
鉄道のレアグッズ即売会も行われていました。
タモリ倶楽部などでもお馴染みの向谷実さんも来ていて、とても盛り上がっているブースのひとつでした。


エイベックスブースにあった「BAKUON CLUB」に帰りがけに寄ったところトリで来ていたスペシャルゲストがglobeのマーク・パンサーでした!
狭い空間にぎゅうぎゅうになりながらも一時間弱跳ねて踊って、歌いまくりで大興奮でした!


私は、前売り券の1500円で入ったのですがその金額を上回る内容でした。
ニコニコ超会議自体、現代カルチャーだけでなく多様な面からアプローチしたブースがあり、私のようなニコニコヘビーユーザーでなくても楽したのがよかった。
インターネットという世界から現実世界への集客という面からも(帰りがけに見たニコニコ超パーティーの行列なども含めて)、「インターネットの力」というものを肌で感じることが出来た。
この10年でインターネットを取り巻く環境は激変した。今後10年先のインターネットの進化は想像できないが、とても楽しみである。