Ready-made

「既製品」である僕たちに個性を

大英博物館古代エジプト展

下書きをしたまま書き途中だったので更新。
昨年に行われていた展示です。


六本木ヒルズにある森アートセンターで開催された古代エジプト展に行ってきました。
私は、学生時代に世界史を専攻していたいたこともあり、古代エジプトについてとても懐かしさを感じたため美術館に吸い込まれるように入館しましたw

大英博物館に展示してあるものを見れるということで多くの人が来場していました。
パピルスやミイラなど教科書で見ていたものが実際に至近距離で見れるということでとても高揚感がありました。
世界最長の「死者の書」である、「グリーンフィールド・パピルス」やミイラを見ることができたのはとても貴重な体験をした。

そんな中でも興味深かったのが、死者の書に書かれている「42の告白(否定告白)」というもの。

1)盗みをしなかったこと
2)悪事をしなかったこと
3)強奪をしなかったこと
4)盗みをしなかったこと
5)捧げ物の穀物を盗まなかったこと
6)詐欺をしなかったこと
7)神々の財産を盗まなかったこと
8)嘘をつかなかったこと
9)反乱を扇動しなかったこと
10)誰も泣かせなかったこと
11)詐欺をしなかったこと
12)人をだまさなかったこと
13)誰も攻撃しなかったこと
14)神の牛畜を殺さなかったこと
15)悪口を言わなかったこと
16)誰にもつけいらなかったこと
17)耕された土地を荒らさなかったこと
18)誰にも詐欺行為をしなかったこと
19)誰の中傷もしなかったこと
20)理由なく怒らなかったこと
21)不貞をしなかったこと
22)自らを汚さなかったこと
23)誰も怖がらせなかったこと
24)誰も攻撃しなかったこと
25)災いになるような火をおこさなかったこと
26)決して自分の心臓を食べなかったこと(決して悲嘆に暮れなかったこと)
27)汚い言葉で罵らなかったこと
28)真実の言葉に耳を傾けないことはなかったこと
29)暴力をふるわなかったこと
30)慌てて裁くことはしなかったこと
31)誰も攻撃しなかったこと
32)会話中に言葉を増やさなかったこと
33)罪を犯さなかったこと
34)王を罵らなかったこと
35)水を汚さなかったこと
36)高慢に声を荒げなかったこと
37)神を罵らなかったこと
38)赤ちゃんの口からミルクを奪わなかったこと
39)召使から食べ物を奪わなかったこと
40)聖なる死者の…を盗まなかったこと
41)神殿にある供物を略奪しなかったこと
42)真実を言う場で嘘をつかなかったこと

興味深い内容ですね。

こういう展示を見に行くと、世界史の教科書を引っ張りだして、最初の方に記載してあるエジプトあたりの歴史を読みふけってしまいました。
エジプト行きたいですね。